2012年9月〜2013年8月  いろいろ


キタ ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ ッ !!!

こんにちは

覚えてますか?

かぶちんですよ!


いゃ〜〜〜

お久しぶりなんてもんじゃないっすね!

更新が途絶えてから丸一年が経ちました

(^^ゞ


今まで何をしてたんだ?っておっしゃいました?

え?

おっしゃってない?

どおでもいいって?

(T_T)


でも、ちょっとだけ聞いて下さい

ね!


ちょうど一年前

以前から調子の悪かったパソコンのハードディスクが逝っちゃいました

「そろそろキケンだなぁ」

と、思っていた矢先にです

以前からの教訓でデータはバックアップされていたので特に問題はなかったんですがね


「しょうがない、新しいパソコンでも買いに電気屋でも見に行くか!」

と、思い立ったのですが

「ん?まてよ!」

「オレの今現在の生活の中で、どの程度パソコンが重要なのだろうか・・・いっちょ試してみよう!」

パソコン無しの生活を過ごしてみる!というバカげた考えが思い立ってしまったんです


しかし、あれよあれよで一年経ちました・・・

「オレってパソコンなくても生きていけるぢゃん!」


今回、この事をお伝えしたくて更新いたしました

決して面倒くさくなってしまった訳ではないんです

ちなみに今回更新が出来たのは、私の友人の岩手県民君のパソコンのおかげです(^^ゞ


私はスマホで事は足りてるんだな・・・

というのが答えです


でもスマホだけじゃ、このサイトの更新は今後できないっす!ね!


ま、いっか(^^ゞ


ということで

この一年間の記録を(記録ってほどじゃ・・・)少々お知らせしておきますね(かなりはしょりますが)



2012年9月

   本牧海づり施設

手軽に釣りが楽しめる場所・・・

そんなキャッチフレーズが似合いそうなココ

初めて行ってまいりました


いゃぁ・・・

すっかりナメてました


お手軽なので人が多すぎ

ハンパないす


駐車場に入るまで車、車、車・・・

入場するのに人、人、人・・・

   魚、魚、魚・・・とはならず

釣れたのはイワシ、豆アジ、サッパ

みんなリリースサイズ(T_T)


お土産になるサイズは今回はナシでした

車と人と魚の数は比例しませんでした

   豆アジは唐揚げで頂きました

残暑厳しいとある平日のお休みの日・・・

近くの川で涼を求めながら海パン姿で

「何種の魚を採ることが出来るか!」

というものに一人寂しくチャレンジ

   ちょくらガサガサやってみっか!

結果、20種近くの魚を採ることが出来ました

ウグイ、オイカワ、アブラハヤ、モツゴ、タモロコ、カワムツ、オヤニラミ、ドジョウ、シマドジョウ、ギンブナ、ヨシノボリ、ニゴイ、カマツカ

アカザ、ギバチ、カジカ、ムギツク、アユ、キンギョ

   アユ採れちゃったし(^^ゞ

下半身は常に水に浸かっていて、とっても涼しい一日でした

ただし、上半身は日焼けしまくりで夜にはヒリヒリ(T_T)

   キンギョ・・・さて?

クーラーボックスの写っている場所のボサでガサガサしたら採れました

誰かが放したんでしょうね・・・



2012年10月

   またもや海づり施設で(コノシロとイワシ)

本牧海づり施設が気に入ってしまった私は・・・

(時間を早めて行けば車も人もそんなには気にならずに自分の気に入った釣り座も確保できる事が判りました)

気に入った理由

その1

どこの堤防にもいるジモピーオヤジがほぼいない(いるんだろうけど接触しなくて済む → 施設の規模の大きさと、割り込みしづらい手すりがある為か・・・)

その2

桟橋の下の水深は18メートル位あり、投げなくても十分に釣りができる(ニョーボは投げるのが苦手 → 結果、私がニョーボの竿を投げなくて済む)

その3

時期、時間帯、潮回りによっては気軽にお土産サイズの魚と遊べる(やっぱり、釣ったら食う!が私はキホンなので・・・)


この日はコノシロの群れが度々回ってきてました

   酢〆で・・・

おいしかったです



2012年11月

   青物が回ってきてるという事で・・・また来ちゃいました

この時期は流石に朝は冷え込んで寒いっす

でも、青物が釣れるならば・・・

   またコノシロ?

30pクラスのコノシロはちょこちょこ釣れてきます

コノシロ・・・

ご存知ですか?

コハダ!

これはご存じですよね?すしネタとして有名です

コノシロはコハダの進化系です(^^ゞ

(いえいえ出世魚です)

   カツヲ キタ ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ ッ !!!

カツヲと言ってもソウダガツオですがね

そのソウダガツオもヒラソウダとマルソウダがいるらしいですが

ワシには判らん!

(^^ゞ

   血抜き中

この血抜きをするかしないかで、食べた時の味が全然違います

スーパーで売ってるカツオ・・・

当然、血抜き処理などされてません

刺身で食べると血生臭い鉄分の味が強いです

しかしちゃんと処理されてれば

ソウダガツオでもカツオを上回る極上の刺身に生まれ変わります

(血抜きされてないカツオやソウダガツオを以前近所の方から頂いた事がありましたが、迷わず捨てた事が何度かありました)

   サバも来ましたよ!

この日はソーダとサバとコノシロで十分に楽しめました

毎回こんだけ釣れれば良いのですがね

   サバは味噌煮、ソーダはタタキ、コノシロは今回焼いてみました

やっぱしコノシロは小骨が多すぎ

食えん!


すいません画像が小さくて

この時はカメラの画像サイズの設定が違ってました(^^ゞ


(文中でカツオをカツヲと表現したり、ソウダだったりソーダだったり、すいません、あまり意識せずにキーを打ってます)



2012年12月

   久しぶりのココ

リヴァスポット早戸のHPを観ていたら

土曜日の特別法流で「タイガートラウト」となっていた

聞いて知ってはいたが、釣った事も無ければ、ましてや食べた事も無い

じゃ、行ってみるべ!

と、岩手県民君、加トちゃん、三人でトライ

   釣れん!と、岩手県民君

水温が低く魚の活性も低いのか

朝一はパッとしない時間が続いた

放流の時間となり、大量の?タイガートラウトとレインボーが放され

多少なりとも活気が釣り場に行き渡った

   これがタイガートラウトかぁ

身体の表面はヌメリが強く、ヌルヌルネバネバ

ブラウンとブルックF1個体だそうで・・・

   これはいつものイワナ君



2013年1月

   加トちゃん with レインボー

O(オショロコマ)×B(ブラウン)のF1固体

その名もOBトラウト!

なんじゃそりゃ

また特別放流に釣られて来てしまいました

   とりあえずのレインボー大き目2つゲット

というか、なんでもかんでも掛け合わせて、交配させてテキトーな名前を付けて

物珍しさのみで釣り人の清い心をくすぐる作戦はやめましょうよ

また乗っかっちゃったじゃないですか(^^ゞ

   レインボー67pありました

持ち帰ってきたのですが

すでに我が家ではマス系を食べる人間は私のみとなってしまいました

フライにして判らなくしたつもりでも

「ん?これマスだろ!」と、子供からも突っ込まれて

その後は箸を付けません

更に

「このフライはマス?」

と、箸を付ける前にチェックが入るようになってしまいました(T_T)

持ち帰っても私以外誰も食べないマス達・・・

ああ・・・

なんでキミ達はもっと美味しく生まれて来なかったんだ・・・

マグロの様に日本人に愛される魚だったら良かったのに・・・

   あれっ?これってロックトラウトだったかな?

まぁ、OBトラウトだろうがロックトラウトだろうが

なんでもいいや(^^ゞ



2013年2月

   早起きしてベランダに出てみると・・・

なんともまぁ綺麗な朝焼けじゃございませんか

こんなに綺麗なグラデーションの空を見たのは初めてかも・・・と、撮影

   気が付けば・・・

息子もいつのまにか成人になってました・・・

そんな息子とその彼女の成人のお祝いに家族全員でお食事をいたしました

その時のワンショットです

いろりを囲んで自分達で食材をワイワイしながら焼くタイプの所です

高尾にある「ごん助」って言っちゃった方が早いですかね?(^^ゞ

ウン十年ぶりに訪れましたが

ちっとも変わらず昔のまま

おいしかったです

   カレイ釣り

寒い時期に無理に行かなくてもいいのに・・・と、思いながらも

ついつい

職場のサンピン君と岩手県民君と三人で

一日中鼻水がたれっぱなしでした



2013年3月

   ようやく寒い冬が終わり・・・

愛車のベン次郎君

そんな名前だった?(^^ゞ

釣りに行く事のない日は車イジリ

この時はグリルを変えてみました

少しは見た感じが変わったかな?



2013年5月

   GWも終わり・・・

夏、キタ ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ ッ !!!

いやいやまだ早い(^^ゞ

サーフで投げ釣り

外道、外道、外道・・・

連発です(^^ゞ

というか目的種が定まってない釣りだから外道というのは変かな?

   タカノハダイ

とりあえずなんでも釣れれば

オッケーかな?(^^ゞ



2013年7月

   夏、キタ ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ ッ !!!  by 大磯

「海開き」

いい響きですねぇ!

ビーチで特になにもするわけでもなく

海を見ながらビールを飲んで一日過ごすのが

好きです


日焼けするのが目的だったりしますが

ここ最近は日焼けもツラくなってまいりました


毎年ガッチリ焼いてますと

シミが少しづづ出て増えてまいりました


そんなシミも分からなくなっちゃうほど

焼いちゃえばいいんです!

おいおい(^^ゞ

   また、キタ ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ ッ !!!  by サザンビーチ

サザンビーチちがさき

今年になって初めて来たビーチですが

こじんまりとしていて

なかなか良いです

規模が小さいのに海の家が結構ありまして

なによりサザンの曲がいつも流れてます

サザンファンの私としてはサイコーです

(↑いつからファンだったのだろう・・・私自身初耳です)

(^^ゞ

この夏、ここに3回来てしまいました

来年も来よっと!



2013年8月

   天気わり〜なぁ〜  今年も白浜です!

毎年夏に南伊豆へ泊りで来るようになって

早8年・・・

外浦、弓ヶ浜、白浜、この3ヶ所を訪れました

波が穏やかでファミリー向けな外浦、弓ヶ浜

波が高くて若者向けな白浜

どこもお気に入りですが

  やっぱり白浜サイコー!

と、思っていたんですが

別の所も、もっと行ってみたいなぁ・・・

という気持ちが出てきてしまいました(^^ゞ

伊豆の下田市にはもっと沢山のビーチがあります

もちろん行ったことのないところばかりです

多々戸浜、入田浜、吉佐美大浜・・・まだあります

来年はこのあたりを考えに入れてみたいと思っております

   天気回復!

今年はこじんまりとしたリゾートホテルに宿泊しました

例年2泊なのですが

なんか物足りなさを感じつつ、今年は3泊!

   夕食はプールサイドでBBQ

エビ、サザエ等の地元の食材もあり(うんまいっす!)

ゆっくりと時間が流れる中での食事ができました

(別の日はコース料理だったり)

   ついついアルコールの量が増えてしまいます

80年代の洋楽が流れる中(懐かしい曲が沢山流れてましたオーナーの趣味かな?)

あたりも暗くなってくると酔いもまわってきて

だいぶ気持ちよくなってきました

早めに落ちました(^^ゞ


BBQの時に宿泊の客層を観察してみると

ほぼ女性!

カップルもおりましたが3〜4名の女性グループが多かったです

20代半ば・・・ですかね?

なかなかよいじゃありませんか・・・何が?(^^ゞ

   窓から見える景色

浜までは少し距離があります

でも十分に歩いて行ける苦にならない距離でした

   やっぱり若者多いね!

また今年も金目鯛の煮つけ定食を食べ

サザエのつぼ焼きも・・・

(食べログを観た!と言うと、つぼ焼きサービス!というお店)

   白浜バックにニョーボ

   綺麗ですね

   水も澄んでます

海で一日遊んで

ホテルに帰ってサッパリした後はプールサイドで涼しい風に吹かれていると

ホテルのおねーさんが飲み物のオーダーを取りに来てくれる

   コロナ、好きです

   夕食の前にすでに酔っぱらっている状態

また来年この海に車で一年間がんばります

かね?

自分へのご褒美として・・・



戻る
inserted by FC2 system inserted by FC2 system