幼虫の判別


作ってはみたものの・・・

幼虫のアップ画像を載せただけのコーナーになってしまいました(^^ゞ

幼虫の撮影って難しいですね・・・(^^ゞ

コメントは一般的な事しか書けませんでした・・・(T_T)

オオクワガタ
頭部 オレンジ色
アゴ 曲がりが少なくまっすぐ伸びる
材 一般的にカワラ等の生えた立ち枯れ

その他の画像→


ヒラタクワガタ
頭部 薄いオレンジ色
アゴ 少し内側に湾曲
材 土中にある湿った材に多い

その他の画像→


ノコギリクワガタ
頭部 少し濃いオレンジ色
アゴ 湾曲している
材 土中の根部に多い

その他の画像→


コクワガタ
頭部 薄いオレンジ色
アゴ 曲がりが少なくまっすぐ伸びる
材 あまりこだわってないと思われ・・・(^^ゞ

その他の画像→


アカアシクワガタ
頭部 オレンジ色
アゴ 曲がりが少なくまっすぐ伸びる
材 白枯れ、赤枯れ、問わずに色んな材に・・・

その他の画像→


スジクワガタ
頭部 薄いオレンジ色
アゴ まっすぐ伸びる
材 水分の多めの材に多い

その他の画像→


ヒメオオクワガタ
頭部 オレンジ色
アゴ まっすぐ伸びる
材 ブナの倒木等に多い

その他の画像→


ツヤハダクワガタ
頭部 すごく薄いオレンジ色
アゴ 極端に曲がる感じ
材 倒木の赤枯れに多い

その他の画像→


ネブトクワガタ
頭部 薄いオレンジ色
アゴ 太く短く湾曲する
材 アカマツ等の赤枯れ

その他の画像→




戻る

inserted by FC2 system